皆さん、如何お過ごしでしょうか。
三重県の堀口文敏です。
寒さも本格的となってまいりました。
いよいよ寒グレシーズン到来です。
この時季を待ちに待った磯釣りファンがほとんどではないでしょうか。
そこで、今回は、寒グレ狙いで何が必要か?を考え、優先順位を付けながら説明したいと考えます。
ロッド、ライン、ウキ、ハリと色々なタックルが無ければグレ釣りはできません。
しかし、いくら素晴らしいタックルが揃ってもエサが無ければグレは釣れません。
グレを狙うときに必要なエサと言えばオキアミが、いの一番に思い浮かぶと思います。
しかし、オキアミだけでは、集魚効果が低く浮かせて釣るターゲットのグレを狙うには少し寂しいものがあります。
皆様もご存じのとおり、集魚効果を高めるために、配合エサといった、オキアミに混ぜて撒くことで、集魚効果が向上する粉上の集魚剤が、色々なメーカーから発売されています。
また、種類も豊富で、集魚効果抜群のものや、マキエサの纏まりや遠投性を高めるものなど、いろいろなタイプが発売されています。
中でも、この時期の寒グレを狙うには水温が低いことから集魚効果の高い配合エサがお勧めとなります。
また、この時期、私の地元、紀東の磯では北西風が強く遠投性に優れ、マキエサが纏まり易い配合エサも欠かせないものとなります。
そこで、この様な譲許で、水温が低くグレの食い気が渋いグレを効率よく釣るには以下の配合エサがお勧めとなります。
まず、集魚効果を考えるならマルキユーの「イワシパワーグレスペシャル」です。
また、「メガミックスグレ」や「アミパワーグレ」も非常に集魚効果が高くお勧めです。
この配合エサは、集魚効果に優れたイワシ粉末がたっぷり配合されていて非常に集魚性に優れていて使いやすいのもお勧めです。