皆さん、如何お過ごしでしょうか。
三重県の堀口文敏です。
朝晩、めっきり冷え込む季節となり秋磯本番となってきましたね。
そこで、まだまだ、コッパグレが多いこの時期に、色々なタックルやウエアーの準備を万全に。
このシーズンになると、ラインを新しく巻き直す方も多くみられます。
春から夏場に使った道糸は、気温と水温の高い状態で使用していたので、温度による巻き癖や酸化劣化による変色や強度が落ちていることが多くみられます。
そこで、今回は、秋磯本番に備え、いろいろなタックルやウエアーのご紹介をさせていただきます。
まず、自分の身体(命)を守るために無くてはならないライフジャケットについてご紹介します。
ライフジャケットは、使用頻度や使い方によっては、五年も十年も長持ちします。
しかし、いくら外観や見た目がきれいな状態でも、長年着こなしたことにより、浮力が衰えていきます。
浮力材が劣化したライフジャケットを使用していると、もしもの有事の際や、落水時に本来のライフジャケットの機能を果たしてくれなくなってしまいます。
そうなれば、浮くことも出来ず、余計に身体に纏わりつき、危険な状態になりかねません。
通常、ライフジャケットは3年程度で買い替えていくと有事の際のリスクが低くなりライフジャケット本来の効果を十分に発揮してくれます。(メーカーにより耐久性に差はあり)
そこで、今シーズン私がお勧めするライフジャケットは、宇崎日新から発売された「NISSINフローティングベストⅢ」。
色は、レッド&ブラックとゴールド&ブラックの2タイプ。
色は、レッド&ブラックとゴールド&ブラックの2タイプ。