初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2016年5月6日

潮干狩りでマテ貝大漁!

GWも終盤ですが、みなさん海へ行かれましたか~?
 
我が家は先日の大潮の休日、子供たちと和歌山県海南市の浜の宮に潮干狩りに行ってきました~。
 
春と秋の大潮は干満差が大きく、干潮時には干潟が大きく露出しますが、秋と違って春は干潮時刻が、ちょうど正午ごろに当たるため、午前中からお昼ごろにかけて、干潟があらわれてくれるので、潮干狩りにもってこいの潮時なんですよね。
 
反対に秋は干潮時刻が真夜中に当たってしまうので、危険で潮干狩りできません(笑)。

だ・か・ら、春がいいんですね~。
 
普段は全く意識しないけど、潮の干満には天体の引力が作用しているわけで、宇宙の不思議を感じますね~。
 
そんなわけで、春はまさに宇宙的に絶好の潮干狩りシーズンなんです。
 
今回は釣りではありませんが(笑)、行くなら今だ~ということで、潮干狩りに出かけてきました。
 
砂遊びみたいなもんか~とナメてかかったのですが、子供はもちろん大人もはるはまる(笑)!
 
面白かったです~。

こちらが細長い二枚貝が特徴的なマテガイ

今回のターゲットはアサリでなくて、マテガイです。

細長い棒のような形をした二枚貝なんですが、しっかりと実があり、旨みも濃厚で美味な貝なんです。
 
アサリだと海水浴場によっては、入場料をとって、あらかじめ撒いた貝を掘らせるというスタイルもありますが、ここは無料ですし、もちろん天然ですしね(笑)。
 
海に感謝~♪
 
さて、マテガイ掘りにはいろいろ必要なアイテムがありまして、こちらが潮干狩りグッズです。

そりに乗せた潮干狩りセット準備完了♪

まず鍬です。
 
マテ貝掘りの得意な知り合いのおっちゃんに聞いたら、スコップはアカンでえ、鍬もっていけよ~、とのアドバイス。
 
スコップなんかよりも広範囲に薄く砂を削りとれるのでおすすめなんだそうです。
 
ホームセンターの園芸売り場に行きました。
 
コーナンで1480円やったかな~(笑)
 
次に絶対いるのがお塩です。
 
あら塩のようなしっとりした塩ではなく、サラッサラのお塩でないと、巣穴にサラサラ~と投入できないので、サラサラタイプのもの。
 
2キロ以上(笑)。
 
業務スーパーで28円と72円で迷いましたが、72円のほうがサラサラだったので、ここは奮発しました。
 
これを巣穴の中にシュッと投入しやすいように、写真のような調味料入れに入れていきます。
 
100均にありましたヨ。
 
あとは小さい鍬やスコップなどうちにあるガーデニンググッズと、バケツ、ザルなどを使わなくなった雪遊びのそりに乗せてみました。
 
このほか、持ち帰り用に発泡のクーラー、水辺に行くと子供たちが、いろいろ捕まえたがるので水槽タイプの虫かごなど用意しました。
 

まだ少し水位がありますがアッという間に干潟が出現

この日の海南の干潮は12時56分だったので、10時半ごろからぼちぼち用意してエントリーしました。
 
すでに手前から干潟は出ていて、沖はくるぶしくらいまでひたひたと潮位がありました。
その中を歩くと、水上を歩行しているような錯覚で楽しかったのですが、みるみる下げていって、アッという間に景色が変わり、広大な干潟が現れました!

息子も鍬で砂を削りとって巣穴探しです!

さあ、潮干狩りスタートです。
 
なれない鍬を振り下ろして砂を削り取ると、カニ穴のような巣穴がぽつ、ぽつ、と見えました。
 
コレかな~?半信半疑で塩を入れてみると…。
 
ニョキ!マテガイです!
 
楕円というかちょっとひし形のような形の巣穴で、慣れるてくるとすぐにわかります。
 
マテガイが頭を出したからといって、すぐに手を出すと頭を引っ込めてしまいます。
 
早合わせは禁物です。
 
なのに、食い気味に手が出てしまう子供たち。
 
びびってもぐり込んだ貝はもう出てこなくなります。
 
捕れなかった穴や反応のない穴はさっさと見切りをつけて、ちがうところに鍬をおろします。
 
おっ穴がいくつもある!
 
鍬担当と、塩担当にわかれると、いいコンビネーションでできます。
 
塩を入れて巣穴からマテガイが出てきてもすぐに手を出さず、さらに塩をくれてやるくらいの大人の余裕を見せると、目のない貝は油断して、さらににょきっと出てきます!
 
頭だけでなく、貝殻部分もすっかり出てきたところで、殻の部分をつかむとこっちのもんです。

ゲット~!ゲーム性があっておもろいマテガイ捕り

マテガイは、なかなかの筋肉質で、バックして巣にもどろうとするんです。
 
その引き味がこれまた気色よくて楽しいです。
 
殻をつかんで、引きにじっと耐えていると、相手も一瞬気を抜くので、そのときにスーッと抜くと、身切れなく捕獲できます。
 
楽しくてあちこち掘って気がつけば、バケツにいっぱい大量でした。
 
ポイントがいいと、一挙に4つも5つも取れたり良型ばかり固まってたりすると、興奮しました。

小さいのをリリースしながらでもこんなに捕れました!

潮干狩りでもやっぱりポイントがあって、ええサイズが固まっているとこがありましたよ~。
 
がっつり本格的に潮干狩りしたのは初めてでしたが、広大な干潟で、水の事故の心配もなく、釣りがまだ難しい小さな子供でも、安全に楽しめるじつに平和な水辺遊びだなあって思いました。
 
次の大潮は5月5日~8日。
 
連休の後半、お子様連れでマテガイの潮干狩りオススメですよ~。
 
ぜひお出かけくださいね!