こんにちは。
三重県の堀口文敏です。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?
毎日、はっきりしない天気が続き、ジトジトとした湿気と、突然降りだす雨。
そうかと思えば、ガンガンに照りつける太陽で、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
しかし、梅雨グレは、水温の上昇と共に、活発にエサを食べマキエサに良型が浮く姿が見られる様になってきました。
磯釣りファンなら雨が降ろうが、磯に立ち、良型のグレをゲットしたいと言うのが心情でしょう。
しかし、いきなり降りだす雨には、本当にまいりますよネ。
そんな時、皆さんが行う行動は、100%と言っても過言では無いくらい、レインウェアを急いで着用することでしょう。
でも、レインウェアにも色々な種類や着心地があります。
最初は、水はじき抜群で、気持ちの良い程の撥水効果で、快適に釣りを続けられますが、次第に雨が大粒になると、首筋や胸元から雨が侵入し、インナーに雨がしみ込み不快感を感じる物。
又は、1時間位雨にあたっていると、知らぬ間に撥水効果が無くなり、袖や腕がベタベタになり、寒ささえ感じる物と様々です。
勿論こんな状態で、釣りを続けていても、気分的に府不快感があり、風邪をひく原因にもなりかねません。
その上、雨が止むと風が吹くのも良くあること。
太陽が顔を出せば、気持ちの良い気分になれますが、小雨や曇り空のままだと、寒さが増しますよネ。