運動会は日影なしの炎天下ですが、自然の中は濃い緑に覆われていて、水辺をわたる風もさわやか。
そうそうこのさわやかさを求めていたのだ~!と母たちは、まったりとすごしました。
この屋外体験施設のフィールドアスレチックには「マス釣り」体験もあったのです。
とはいえ、今日はママ友も一緒だし、あまり釣り色出すのもな~っと見て見ぬフリをしていたんですが…、お友達の女の子がやりた~いといいだしたものだから、子供たちやるやると全員意気投合。
完全貸し竿で、個別に放流もしてくれないし、全然本格的ではなかったので、正直ちょっとやな予感で気乗りしなかったんだけど~(笑)まあ何事も体験ってことで、1100円!も払って貸し竿とエサとバケツをうけとりました。
エサ、魚肉ソーセージの切り身一切れ(笑)
流れもほとんどないようなところで、子供たちひしめきあって、竿の放列。
マスにとってもなかなかのハイプレッシャー。
エサはさわりにくるんだけど、つっつくだけでスルーしたり、そのうち、エサを避けてゆく始末。
赤ちゃんが泳ぐわ、大石をぼっこんぼっこん投げ込む元気キッズはいてるわ、マナーもあったもんじゃないんだけど、釣り専用区ってわけでもないし、このゆるいフィッシングでそんなこと注意するのも、場の雰囲気を乱す感じなので、微笑むばかり。
逃げるように、空いているところへポイントを変わったら、マスの気配ゼロ(笑)。