皆さんこんにちわ~。
桜も散って若葉がちらほら、季節はどんどん進んでいますが、お元気にお過ごしですか?
私はヒノキ花粉飛散の収束を今か今かと待ちわびながら、予習と仕掛けの準備に励んでおります。
そう、あと2週間で、我が家のホームグラウンド、和歌山の有田川の鮎釣りが解禁になるのです。
和歌山の有田川、日高川の両河川は、全国で最も早い5月1日が鮎の解禁日。
和歌山のほかの多くの河川より1か月早い解禁になります。
そのためたくさんのアユ釣りファンが押し寄せるので、解禁日は早朝から、お祭り騒ぎになることでしょう。
私も主人もまだまだビギナーなので、1日の解禁日はさけて、ちょっと、いやだいぶと落ち着いたころからそろそろとスタートしたいと思っています(笑)。
有田川にはキャンプ場や、温泉、鉄道公園や遊具のある川沿いの公園が点々としていますので、もちろん子連れでも楽しい釣り場です。
石をめくって川虫やカニをとったり、ガサガサをして網の中に小魚を追い込んだり、子供も一緒に退屈せずに遊べる楽園です。
もちろんどちらかは竿をたたんで、子供に付き合って安全の確保に努めていますよ(^^)
ファミリーフィッシングもどの釣りも、釣果は二の次、安全第一ですからね♪