初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年12月26日

あなたにも出来ます!ダイワ2BB 実践編

皆さんこんにちは(^-^)
 
ヘッジホッグスタジオ メンテナンスセンターの内田です。
 
スピニングリールのチューニングについてお話を進めておりますが、今回はダイワのスピニングリールのラインローラーベアリングのチューニングの実践についてお話いたします。

11 カルディア・11 フリームスでの施工例

ラインローラーのネジを外します。

アームを起こしてラインローラーを外します。

クリップなどの針金を用意し、先端を曲げて状にします。

ラインローラーの中にローラーカラーが2 個入っていますので、先程のクリップなどで引っかけて外します。

上段が純正パーツ・下段がチューニングパーツです。純正ローラーカラーがベアリングパーツと交換になります。

ベアリング化後のラインローラー各パーツはイラストの様な位置関係になります。ローラーパッキンはローラーカラーにかぶせるようにピッタリとセットして下さい。

ラインローラー用BBの両側をローラーパッキンとベアリングローラーカラーで挟み、仮組みをします。

仮組みしたラインローラーを装着します。

アームを元に戻します。

ラインローラーのネジを締めて完成です。ラインローラーを爪楊枝等でなぞってよく回転するかチェックしまし

2508R-SH をご使用の場合

11 カルディアと11 フリームスの2508R-SH の場合のみ、写真の箇所のワッシャー交換が必要です。

ベアリングチューン施工後は、メーカーのアフターサービス(オーバーホールや修理など)を受け付けてもらえないことがあります。
 
また、作業手順や取り付け方法を間違えると、リール本来の機能を失う恐れがあります。
チューニングはあくまで自己責任でお願いしますね!
 
次回は、リールチューニング最新攻略!~あなたにも出来ます!シマノ2BB 実践編~をお送りする予定です。お楽しみに!