皆さん楽しい釣りをしていますか。このごろやっと涼しさを感じるようになって参りました。
まだ太平洋側には温かい海水が居座って、9月10月と台風が頻繁に来襲しています。
この温かい水温のおかげで台風の勢いは衰えず、たくさんの雨を降らせる原因となっています。
釣りの世界では水温が高すぎて餌取りの活性は衰えず・・・と言ったところです。
そんな時、夜釣りに切り替えると夜行性の魚ばかりになるので、水温の高い時期は夜釣りで楽しむと言うことが面白くなるのです。
磯の夜釣りの仕掛けでも日中と同じようにフカセ釣りもあればカゴ釣りもあります。昼間と違うのは灯りです。
フカセ釣り用の電気ウキは、円錐ウキタイプのもので棒形の3Vのリチウム電池を使ったものが多く、目的の釣りに応じた様々な形状のものがあります。
湾内の堤防から釣るような太刀魚やメバル、スズキなどには棒状のウキでトップにLEDがあります。
磯の夜釣りではケミホタルを内蔵できるものや着水と同時に点灯するユニークなものもあります。
日中の釣りと同じように釣り場やターゲットに応じてシリーズで錘負荷の違うものが品揃えされています。
又遠投をするカゴ釣り用のウキにLEDが内蔵され、高輝度のものがあります。真っ暗な海中に灯りの付いたウキが沈んでいくのは何とも言えない感覚があります。