みなさんこんにちは~。三連休が終わりましたが、よいお休みをお過ごしになりましたか?いよいよ週末から長い、長~い夏休みですね~!楽しみでもあり自由が奪われるのをちょっぴり恐れている母です…。
さて、連休最終日は海の日でしたが、我が家は「川の日」になりましたよ。みんなで和歌山県の有田川に出かけてきました。
有田川は和歌山を代表する鮎の好釣り場で毎年5月1日に早期解禁を迎えるので、長いシーズンを楽しめる人気の河川です。上流から下流域まで川相もさまざまな顔を見せてくれてポイントもたくさんあります。
流域には温泉もいくつかあり、キャンプ場や、鉄道公園、プールなどなど、子供たちも楽しめる施設も点在しているので、釣りや川遊びをしながら、ときには公園で走り回ったり、夕暮れに温泉に浸かったり、一日のんびり楽しむことができます。毎週のように川行きしても飽きることがありません。
夫婦でアユの年券を購入していて、我が家から1時間ちょっとの距離なので、ついつい有田川へ足が向いてしまうのでした。
鮎釣りは竿が長いので子供には不向きな釣りですが、石をめくっては川虫をとってエサにして雑魚釣りを楽しんだり、網を片手に魚採りをして遊んだりしていますよ。
この日はドンコなどの小魚のほか、モクズガニやテナガエビをたくさん捕まえることができましたよ。探し出すと時間を忘れる子供たちです。目を皿のようにして、石の間を探しまくっていました(笑)。