初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年5月2日

ザリガニ釣り

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークを満喫していますか? ファミリーでどこかへ釣りにお出かけでしょうか? 
 
人ごみが苦手な我が家は、旅行や遠出はせず、大きな公園でのんびりBBQをしたりして、渋滞や混雑をかわしてGWの前半戦をやり過ごしました。公園ではそんなファミリーが多かったので、案外みんな同じような過ごし方なのかな~。
 
外遊びも楽しい季節になってきたので、川で生き物さがしの「ガサガサ」ができたり、ザリガニ釣りができたりと、ちょっと水辺を楽しめるような親水施設のある公園がおすすめですよ。
 
子供のころはザリガニ釣りなんて、近所のどこでも手軽にできましたよねえ。最近はため池も埋め立てられたりして、なかなか近場に水辺がなくて、うちの近所では、ザリガニ釣り場がないのです。
 
そこで大きなビオトープのある公園にお出かけしてきましたよ。トンボが羽化しはじめる4月の下旬にもなると、池のまわりはヨシ、ガマなどの水生植物がぐんぐんのびて成長し、さまざまな生き物たちが活気づきます。

ヨシが生い茂るビオトープでザリガニ釣りを楽しんできました

デッキから水辺をのぞきこむと、メダカやスジエビがたくさん。そしてアメリカザリガニも見られますよ。
 
ファミリーフィッシングって…ザリガニ釣りかよ~?と笑わないでくださいね。これはほんのお遊び。我が家の公園遊びのアイテムのひとつなのですが、うちの子供たちは、思いのほかハマりました(笑)。たまには、童心に帰って親子で遊んでみられてはいかがでしょうか?
 
そのへんに落っこちている棒切れにタコ糸を結び、その先にスルメイカをくくりつけます。デッキの橋脚など足元の障害物のまわりに静かに仕掛けを入れると、ほどなくザリガニが近づいてきてハサミを伸ばしてエサをキャッチするのが見えます。サイトフィッシングが楽しめますよ♪

エサのスルメイカを入れて…

息を殺してザリガニがしっかりとスルメに夢中になったころあいを見計らってそ~っと抜き揚げると、簡単に釣れちゃいます。

ザリガニが食いついたらそ~っと抜き上げます

ハイ!ザリガニ一丁あがり!

慣れている子は虫採りの網を持ってきていました。うちの子は、そのタモがないので、大物をバラシたら、地元のベテランのお兄ちゃんが、オレが釣ったろ~と寄ってきて、みんなすぐ仲良くなって一緒に釣りをしていました。

上手な男の子たちはみんなの注目の的

「置き竿にしてスルメのマキエするのもエエで~」
 
「すぐはなしよるからアミももってきたほうがエエで~」
 
といろいろ教えてもらいました。どこの釣り場にも常連の名人はいますね。
 
どんな釣りでもうまい人は動きにむだがないです。そして名人は余裕があって心が広いので、あげるで~もって帰り~と、たくさんの釣果を気前よく、釣れていないまわりの子たちにもくばっていました。
 
たかがザリガニ釣り…ですが、釣りの面白みや要素がいっぱい詰まっています。大人の釣りの世界がそのまま子供たちのやりとちにあてはまっている感じも、観察していて面白かったのでした。
 
親子で夢中になってしまいましたよ~。とってもなつかしかったです。

懐かしい遊び、ザリガニ釣りでした!

のんびりと公園ですごす休日も、ちょっと懐かしい遊びを水辺で親子で楽しんでみてはいかがでしょうか…? 
 
ザリガニ釣りを皮切りに?水辺遊びと本格的なファミリーフィッシングが楽しめるシーズンになってきました!さあそろそろ始動です!