皆様こんにちは~。今回のテーマは「水族館は楽し♪」です。
まだまだ春といっても花冷えの肌寒い日もありますね。釣りも含めて、水辺のアウトドアの外遊びを家族で満喫できるのはGWあたりからでしょうか。そんな春先のファミリーアングラ-のお出かけにおすすめといえば、ずばり!水族館です♪
我が家も毎年のように、この春先に水族館に家族で出かけています。というのも、本格的に暖かくなって、水際で遊べるようになると、やっぱりいてもたってもいられずフィールドへ出かけてしまいますし、真冬は外のイルカショーも寒いですから…。
釣りには寒い、でもお出かけにはちょうどいいこの時期が水族館におすすめでもあります。はたまた、花粉症のワタシとしては、インドアで水辺の生き物に親しめる水族館はありがたいのです。もちろんマスクは手放せませんが…。
水族館も最近はそれぞれに特色を出して、地域の生態系の特性を生かしたさまざまな展示がなされていたりして、個性があって面白いです。チューブ型やドーム型になっていて、あたかも水中に自分たちも入って見ているような形状の水槽もありますね。子供はもちろん、私たち大人が夢中になってしまうほどです。水質もよくなって照明も綺麗だから、実際の海よりも、色鮮やかに水中世界のお散歩が楽しめます。
関西でいえば、2012年に開業した京都水族館が目新しい施設として注目されています。ここは海辺から遠く離れた京都盆地のど真ん中に出来た日本最大級の内陸型水族館で、100%人工海水を利用したという日本初の水族館でもあります。